森林マップ大(左)C-3で迎撃され負ける場合

はじめに

森林大MAPの攻略方法のコメント返し的な記事です。

コメント

f:id:GANKUTUOU:20130312001652p:plain

左スタートでA-4をとったあと
相手にC-3での迎撃に切り替えられて
負けることがよくあります。

C-4の回復にスナが、D-1の回復にサラが待機しており
C-3に入ると火力の壁を作られてしまいます
(アロータワーも絶妙に邪魔ですし、倒してもレスポンしてすぐにまた出てくる)

かといって、上は上でA-5まではとれてもA-6が硬いという

この場合どう攻めるべきでしょうか?
それとも召喚がたまるまで戦線をさげるべきでしょうか?

コメント返し

浅倉さん、コメントありがとう。火力の壁という言葉を使っている辺り、このブログを読み込んでもらえたのかな~と思いありがたく思いました。

C-3で火力の壁で押し返される場合、C-3突入がバラバラで横一線にC-4へ攻撃を仕掛けてはいませんか?その場合、先頭の柔らかい味方から倒されていくので攻めあぐねると思います。攻めるときは味方同時に。前衛は後衛のリキャストが回復したのを確認してから攻めましょう。火力の壁にとって、ひとりで突っ込んでくる相手が一番料理しやすいです。

以下、私ならこう攻めるを書きました。ご参考ください。

 

召喚用のクリスタルがもうすぐ3体分貯まる場合

召喚獣を用意できるのなら、C-3の左側に相手を越させない程度に相手を押し込んでおきます。その後、物量でC-4を攻めます。相手に時間を与えてはいけません。間髪おかずに攻め倒します。なので、クリスタルがたくさん貯まっているのなら、戦線をさげるのもありです。

召喚用クリスタルが1体分しかない場合

召喚用のクリスタルがあまりない場合、時間を掛けるほど相手に形成を整える時間を与えてしまいます。なので私なら、

第一優先目標:A-4の回復施設維持
第二優先目標:D-1の回復施設乗っ取り or 破壊

にします。

解説していきます。

A-4があると、C-3とA-5を攻めることができます。A-4があれば何度でもC-3に対して攻撃を仕掛けることができます。

そして、C-3に攻撃を仕掛けるときに、D-1とC-4から挟撃されるのならば、まずはD-1を落とすべきです。D-1を落としたならば、C-3で相手が出てくるのはC-4のエリアチェンジのみです。占拠したなら、今度はこちらがC-4から出てきた敵に対して挟撃ができます。

D-1の攻め方ですが、C-3経由のD-1回復施設占拠がむずかしいのなら、C-2経由のD-1で攻めましょう。この場合、D-1を落とすためにある程度の戦力が戦線から離脱します。D-1攻落メンバーは足の速いウォーリアーと乗っ取り用のスカウトにします。必要に応じてその他の職もフォローに回します。C-3攻勢メンバーが手薄になるので、D-1陥落組は速い行動が求められます。

C-2経由でD-1を攻撃し始めると、C-4から援軍が出てくるので、残ったメンバーはこれの迎撃に当たります。相手がD-1からC-3に出てきたら、C-3の攻撃メンバーが危うくなると思われるかもしれませんが、A-4の回復施設さえ維持できていればよいです。D-1の回復施設を乗っ取ることが出来れば、相手の復帰組はC-4に移動するからです。

D-1を乗っ取れたなら、D-1乗っ取り組とA-4防衛組でC-3の左側にいる相手を倒しに行ってもいいですが、できればA-4組で対処して欲しいところです。D-1回復施設をD-1にいた相手のメンバーが奪いに来るので、D-1組が左に行き過ぎるとD-1回復施設が手薄になるからです。できればA-4組が相手をC-3右側まで押したいところです。

これで攻めがだいぶ楽になると思います。後は、スコアを削り切るだけです。

 

まとめ

第一優先目標:A-4の回復施設維持
第二優先目標:D-1の回復施設乗っ取り or 破壊

です。

おわりに

以上です。よろしいでしょうか。